内科

地域の家庭医として内科一般を対象としていますが、女医である関係から女性の患者さまが多く、病気は感染症や生活習慣病などの慢性疾患が主です。
急な体調不良や日常的な病気の検査、診察、健康相談など、不安に思ったときは、お気軽に当院をご受診ください。 どの領域の病気でも、どのようにしたらよいか、患者さまにあった診療、処方を行い、どの病院や専門医が良いかアドバイスし、紹介もしております。女性やお年寄りは病気以外の悩みも多く、時間の許す限り、よく話をお聞きし、病気の改善に役立つよう努力しています。

急性疾患 感染症

風邪、インフルエンザ、せき、熱、下痢、頭痛、膀胱炎などの急性症状がありましたら、院内ですぐに結果が出る迅速診断キットや微量の血液で検査できる血液検査装置やレントゲン、心電図などを用いて迅速に診断し、治療方針をたて、患者さまに合った処方をしていきます。
必要があれば直ちに関連病院や専門医に紹介しています。
発熱、咳、喉の痛み、胸痛、腹痛、下痢、頭痛、胸の痛み、動悸、立ちくらみ、吐き気、嘔吐、血尿、疲労・倦怠感、むくみ、急な体重減少などの症状があった際はご相談ください。

慢性疾患、生活習慣病

当院では糖尿病、高血圧、高脂血症、喘息などの患者さまが多く、定期的な検査や指導を行っています。生活習慣病は主に運動不足、過食、そして肥満といった生活習慣の不摂生が原因で起きます。生活習慣病は自覚症状がなく、気づかぬうちにどんどん進行し、脳や心臓、血管などにダメージを与えていくので、その結果、ある日突然、狭心症や心筋梗塞、脳卒中など、命に関わる恐ろしい疾患を引き起こすことがあります。生活習慣病は大人だけの病気ではなくなってきました。当院は生活習慣病の予防、改善のため栄養指導に力を入れ、専門の栄養士による時間をかけた丁寧な指導を行っていますので、子どもにとって、将来の生活習慣病になるリスクを減らすためにもご家族で生活習慣を見直してみましょう。
また必要があれば、病院や専門医を紹介し、連携を取りながら治療ができるようにつとめています。

成人健診

当院では成人健診を行っており、市の実施する年一回の成人健診はできるだけ受けてくださるようおすすめし、早期診断、早期治療が受けられるよう力を入れております。成人健診は主に、生活習慣病やメタボリック症候群に着目し、生活習慣病の有病者や予備群の減少を目的とした健康診査です。
生活習慣病の発症を防止するため、健康診査の結果、生活習慣などの改善が必要とされた方には、管理栄養士等による「特定保健指導」を実施します。
対象となる患者さまは府中市の国民健康保険に加入している40歳から74歳の方になります。
診断の結果により治療の必要がある場合、不安のある場合は患者さまに合った病院や専門医に迅速に紹介しています。

予防接種 健康診断

公費負担の高齢者インフルエンザワクチン・肺炎球菌ワクチン接種をはじめ、各種の予防接種や肝炎ウイルスの検査、健康診断書の発行、家庭医として意見書の発行なども行っています。書類の発行には時間のかかることもあるので余裕をもって来院してください。